
ずいぶん前、まだ日差しも穏やかで

うららかな春の休日に

雪ちゃんのシャツを2着まとめて作った。


13060801.jpg コレと

13060804.jpg コレね。


ネットショップでかわいいシャツをみつけて

 雪ちゃんに似合うかも~

と思って、でも

わざわざ布を買いに出かけるのも面倒だったので、

家にあったストライプとチェックの布

で仕立てることにして、でも

いつものTシャツやワンピの型紙は使えないから

父のYシャツや子どもの制服のブラウスを参考にして

それらしい型紙をこしらえて

なんとかシャツのカタチにはなったのだが・・・


所詮、2足歩行の人間と四つん這いの犬では

腕のついている位置と方向が根本的に違うので、

どうなったかというと、

やっぱちょっと変なシャツになった。

とくに袖のあたりが。



ブルーのストライプのシャツは

ちょうちん袖、いやパフスリーブにして

背中の切り替え部分に真っ白なレースをちょこっとはさんでみた。

13060802.jpg ガーリーにね♡

13060803.jpg 一番上は貝ボタン


人間のシャツを作るときのクセで

うっかり襟に芯を貼ってしまい

サラリーマンのYシャツみたいにかたい襟になってしまった。



で、先週の日曜日に

「野外民族博物館リトルワールド」にお出かけした時に


13060813.png 
ここです


ストライプシャツを着用した。

が、この日はけっこう暑くて

13060811.jpg 舌丸出し

13060812.jpg ずっと丸出し


雪ちゃんは、世界各国の建造物なんて

これっぽっちも興味がないので

ひたすら園内を歩き回り、水分を補給して

たまに出会うワンコたちとちょこっと遊んだりしただけ。



さて、もう一着の襟は芯を貼らずに

やわらかい麻の丸襟にした。

13060805.jpg

13060807.jpg バックショット


ニット生地ではないので、

まったくのびないのに

ジャストサイズで作ったから


13060808.jpg ちょっとキツイ~


13060806.jpg ホントだ。


散歩には不向きなシャツに仕上がった。


13060809.jpg も~。


ゴメンネ。しかも

薄手の生地なので、かなり涼しそうなんだけど

袖がついてるから

13060810.jpg やっぱ暑いわ

だよね。

秋になったらまた作ってもらいなよ、雪ちゃん。


banner.gif


母が教室のブログも更新しました。読んでみてねん♪




東海地方、梅雨入り。


半袖着て、扇風機つけて、蚊取り線香たいて

過ごしていたから

てっきり夏が来たのかと思って

夏用のカラフルな洋服を量産していた母。


梅雨入りのNEWSを耳にして、

 ハッ、まだ夏じゃなかった!

と驚いた。


軽く40年以上生きてるっつーのに

春 → 夏 の間に 梅雨

のあることをすっかり忘れていたワケで、

こんなこと物心ついて以来初めてざんす。

老化かもしれないざんす。


で、梅雨入り前に 浮かれて縫い上げた

こちらの一品。


13053001.jpg

プードル・ユキの真夏のクレイジーTシャツ!



カラフルボーダーのニット生地の身ごろに

赤・紫・サーモンピンク・黄色のリブニットを

襟もと・袖口・裾にあしらいました。


13053002.jpg

着画です。



13053003.jpg

うーん、ナルホド。

お嬢さんワンピよりも

雪ちゃんのキャラには、こっちのほうが似合うかも。




さて、こだわりポイント・その1


13053005.jpg

襟元のリブをセンターで割ってみた。

立ち襟っぽく。


13053006.jpg

しかーし、犬の襟元は

体毛に埋もれるしよく見えない。




こだわりポイント・その2

13053007.jpg

ひさびさにタグを右脇腹に縫い込んだ。


13053004.jpg

しかーし、犬の脇腹も盲点。

ハッキリ見えません。老眼とは関係なく。


でも、スカートからのぞく

オシリパンツはとってもキュートな

13053008.jpg

プリケツ・雪ちゃんでした。


banner.gif


母が教室のブログも更新しました。読んでみてねん♪

前回のハワイアン・ワンピに続いて

カラフルな色柄のパッチワーク・ワンピを作ってみた。

ボクじゃないよ、母が。


この布はUSAコットンのパッチワーク用の布。

しっかりしていて、とても縫いやすいのが特徴。

で、あえてPOPな感じに仕上げたもよう。

夏だしね!


コチラです。

13052701.jpg


前回のハワイアン・ワンピよりもハイウエストで切り替えた。

フリルを作って縫いとめて、

両端に木のお花柄ボタンをふたつ。


13052703.jpg

背中の丸みに合わせてカーブします。(当たり前か)


しかーし、胸元にあしらった黄色のジャバラテープが余計だったかも。

13052702.jpg


配色がね、スーパーマンみたい。


13052707.jpg

クラーク・ケント・ユキと呼んで。


さらに工夫した点は

よりスカートが広がるようにして

シャーリングも2本入れたこと。(広がりすぎを抑えるためにね)


13052706.jpg


ホラね、体にフィットしてるでしょ。


食事のときに雪ちゃんが背中を丸めても

キツク感じないようにと配慮したのだが、


しかーし、

これも余計なお世話だったようで


13052704.jpg


普通の態勢でも

心なしか猫背に見えてしまうのであった。トホホ。




さてモデルさん、くつろいでないで歩いてみて。

13052705.jpg ・・・。


まぁ、いいや。

バックショット撮るから、座って振り向いてね。


13052708.jpg ・・・・。

なんか、目つき悪いね。


もうちょっと笑顔で。

13052709.jpg ♪

そうそう、それそれ。

お疲れさん。


13052710.jpg ふー。


ギャラなしですんまへん。


banner.gif


母が教室のブログも更新しました。読んでみてねん♪






雪ちゃんの夏服作りに余念がない母。

ここんところ地味な配色が多かったので、

ちょっと気分でも盛り上げるかと

北欧風の布を買いに行った。


布屋さんの北欧コーナーで

シャビーなアイスブルーの小鳥柄の布を手に取り

「いいなぁ。」と思ったが、

1ⅿ¥2500くらい。

雪ちゃんのお洋服なんて、30cmあれば作れちゃうから

たいした出費にはならないからいいんだけど、

なんとなく、すぐ隣にあった

アメリカ製の布コーナーを見てみると

もっと明るくて元気になりそうな色合いの布が並んでいた。


「こっちのほうが、いいかも~」

と、当初の「北欧風」の目的をすっかり忘れて

うっかり「アメリカ製」の布を買ってしまった。


で、できあがったのがこちらのワンピ。


ハワイアン~

13052501.jpg


身ごろはリブニットなので、伸縮性抜群。

襟ぐりも巻きロックで仕上げたので、めちゃくちゃよく伸びる。

ハワイに移住して、ロコモコ食べまくって

激太りしても、着られるぜぃ!


前身ごろには、これまた伸縮性のあるレースを縫い付けてやったぜぃ!

13052602.jpg



さて、プードル・ユキの東海ガールズコレクションです!



13052603.jpg 

うーん。なんだかなぁ。


モデルの表情もいまひとつ冴えません。

13052604.jpg ・・・・・。


やっぱ、派手すぎたか?

13052605.jpg ・・・・・。


でも、雪ちゃん。

夏らしくって、雪ちゃんのシルバーの毛色にも

よく映える色合いだよん。

巻きバラのコサージュもいい感じ。(食いちぎらないでね)


13052606.jpg そう?


13052607.jpg 

じゃぁ、着てやるか。



「今度こそ北欧風の布を買おう!」

と、決意を新たにした母であった。


にもかかわらず、このハワイアン・ワンピに続いて

クレイジーな色柄の布でワンピやらTシャツやらを

数着続けざまに縫い上げた母。


また後日報告いたします。


banner.gif


母が教室のブログも更新しました。今回のテーマは娘と国語・その2です。読んでみてねん♪




夏が近づいてきたので、

雪ちゃんのお洋服も衣替え。


母は毎週末に布屋さんへ出かけては、

夏用の生地を数種類ずつ買ってくる。


今回は二重ガーゼの柔らかさをいかして

ふんわりとスモックのようなTシャツを作ったようだ。


身ごろ部分は、子どもの着なくなったGAPの白いTシャツ。


13052002.jpg

一度洗ってシワシワ感をだして

くたっとした肌触りが心地よい。(ような気がする)



散歩帰りに朝日を浴びて、くつろぐ雪ちゃん。

13052001.jpg

シワ加工はしていないが、

雪ちゃん自身もヨレた感じ。




と、思ったら

グンと背伸びして姿勢を正しました。

13052003.jpg



雪ちゃんはべつに湿疹ができているわけでもないのに、

よく体や頭を掻いている。

しかも、ガリガリと音が聞こえるくらい

けっこうな力でかきむしるので、

髪や洋服も乱れがち。


案の定今日も掻きました。


そして、柔らかいガーゼの布が、

捩れました。

13052004.jpg あーあ。


目立つ位置なので、ハートのアップリケをした。

13052006.jpg
カワイイかも。



怪我の功名?

この表現も、ハートの位置も、微妙にずれてるか。




banner.gif


母が教室のブログも更新しました。今回のテーマは娘と国語です。読んでみてねん♪






最新記事

