
雪ちゃんのキャリーバッグをネットで購入。

RADICAの製品で、持ち方は(手に下げる・肩に掛ける・背中に背負う)の3拍子揃った

便利なバッグだ。災害時には素早く犬を背中にしょって、両手に荷物を持てるように。


オーダーしたらすぐ次の日に届いたので、早速雪ちゃんに中に入ってもらった。

13040106.jpg あ、オシリだった。

反対側のジッパーを開けたら、犬が自分で中に入れる構造だが

入り口が狭いので、しかもビビりなので、雪ちゃんは自ら進んで

バッグの中には入らなかった。案の定。

で、結局上から押しこまれて、メッシュのふたをかぶせられたが

抵抗して顔を上げようとしたので、ミカンのネットをかぶって遊ぶ子どものように

犯人みたいな形相になった。

髪が乱れるのを嫌った母が上部のフタも閉めたら、やっとおとなしくフセ状態に。

13040107.jpg ブルーな気分。


で、父の広い背中に背負われて、自転車に揺られていざ花見へ。

花見会場の平和公園までは自転車で15分くらい。

しかーし、恐怖のダラダラ上り坂がえんえんと続く。

雪ちゃん、現在体重3キロ。

13040103.png そんなに重くはないけど。

途中で、ベーグルサンドを購入して公園で食べる予定が、

50代に突入した初老の父が、早くも休憩したくなって

急きょ 犬OKのクッチョロ・カフェでランチタイム。
13040104.jpg カレーもあるよ。

13040105.jpg ベーグルサンドはモチモチ。

13040108.jpg チワワちゃんと記念写真。



エネルギーを充電した父も復活し、ふたたび公園へ向かう。

13040101.png  談笑。

やっと着いた。すんごい人出。満開の桜の下でバーベキュー大会が繰り広げられている。

13040116.jpg きれいだなぁ。

13040114.jpg イヌとさくら。

雪ちゃんは、バッグから出られて開放的な気分で

13040110.jpg フリスビーをおねだり。

13040109.jpg 投げるよ!

13040112.jpg 咥えるよ!

13040111.jpg 持ってくるよ!

13040113.jpg ポーズを決めるよ!

13040115.jpg 散歩するよ!

13040118.jpg 
本日2頭目のチワワちゃんと遭遇。


子どもたちは若者だというのに、

桜も見ないで木陰に座り込み、ゲームに昼寝。年寄りか!!

13040117.jpg


しっかり桜を堪能して、帰路につく。

13040119.jpg
実は家の周囲も桜並木だらけ。

子どもたちは部活のために春休み中も毎日自転車で登下校。

桜は見飽きていたのだ。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。
 


今日の午後、急きょ雪ちゃんは弟フルール君と会うことになった。

午後の仕事のない日だったので、

モップママが車を飛ばして、

名古屋から三重県桑名市の九華公園まで連れて行ってくれたのだ。


顔バリした弟の顔を、一目見たくて。

できたてホヤホヤの小さなおしりパンツを、弟に見てもらいたくて。

やってきました、桑名まで。


13032602.jpg 姉上!おひさしゅうございます!

13032614.jpg 弟よ!4か月ぶりではないか!

13032605.jpg 

 スッキリしたお顔になったのぅ。 


 ハイ、姉上と同じく顔バリをされました。


 似合うではないか、弟よ。


 ハイ、皆に貴族のようだといわれます。


 どれ、記念に写真を撮ろうではないか。


 では、河川敷に良いスポットがあるのでご案内いたします。



13032604.jpg

 姉上、怖くはございませぬか?


13032603.jpg

 大丈夫です、弟よ。しかし、ちと、風が強いのぅ。


 姉上、吹き飛ばされぬよう、私におつかまり下さい。


 かたじけない。たくましく育ったのぅ、弟よ。

 それに、なんという毛量じゃ。姉に少し分けてはくれぬか。


 姉上、それは無理というもの。

 それより皆とともに写真におさまりましょう。

 たしかに。待たせたのぅ、皆の者よ。



 13032608.jpg
 ぴゅーっ


 撮影の後はご褒美じゃ。

13032609.jpg モグモグ。



 さて、姉は便意をもよおした。

 犬のフンは禁止か、桑名市も厳しいのぅ。


13032607.jpg


13032610.jpg

 我らは似ているのだろうか。


13032611.jpg

 強風に吹かれて髪がたなびく姿が似ておりまする。

(後ろにモップがいるんだよーん)




 さあ、姉上。公園の桜を見に参りましょう。

13032606.jpg

  まだ、蕾がかたいのぅ。

 桜まつりのために提灯がつるされておりまする。

 13032612.jpg

 皆の者、記念写真じゃ!



 こうして、束の間の4時間は瞬く間に過ぎ・・・


 

13032613.jpg

 弟よ、達者でな。さらばじゃ。
 

実は、あさっても同じメンバーで会う約束しているんだけど。




雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。
 
 

不思議なものだ。

きれーいに顔バリをしてもらった前回のトリミングからひと月がたった。

案の定、というか自然の摂理というか・・・


13032301.jpg モサモサになった。


体も手足も毛が伸びた。

13032302.jpg しかたねえってことヨ!


そして、うつぶせにペタンコになると、非常に気になる

このおしりのデカさ。

何かに生かせないかと常々思案していた母が、

昨夜急に思い立った。


13032303.jpg そうだ、パンツカットにしよう。


そうだ、京都、行こう。みたいなノリで。




ティクレアさんとこのクレアリちゃんはハートだし、

モコあんさんとこのモコあんちゃんもハートにしたし、

雪もハートに・・・と一瞬頭をハートがよぎったが、

雪ちゃんのキャラ的にかぼちゃパンツのほうが似合いそう。


しかも、雪ちゃんの弟フルール君が昨年から

おしりパンツを育てて、今や立派なパンツをはきこなしている。

それに、来週には二人の1歳の記念写真を撮ろう!と

いつものところで会う約束をしているから、

なんとなくオソロにしたくて。


13032306.jpg 雪ちゃんじゃないよ。これは弟のパンツ姿。


おやっと思った方いらっしゃいますか?

フルール君と言えばまあるいふんわり頭の男の子。

13032307.jpg
左から、フルール・パパ・ママ


じゃあ、さっきのは?

そうです!フルール君がなんと

顔バリしたんです~~~!

顔バリフェチのうちの家族は大喜び。

13032308.jpg 同じ犬とは思えぬ。


顔バリをした弟に感謝の意を込めて、

姉はパンツをはきます。

13032305.jpg はきました!


まだまだ小さなパンツですが、しばらくそだててみようかな。


13032304.jpg 座るとよくわからん。


もちろん、お顔もスッキリしたよ。

13032309.jpg


トップノットも軽くカットしてもらったし、

カワイイお顔にミスマッチな胸毛も(パトリック・チャン的な)

思い切ってバリカンで剃ってもらった。

 ボクなんて、晩年は全身バリカンだったぜぃ!



あれ?

・・・・・。なんか、雪ちゃんの眉毛って。

13032310.jpg エッ??



急に伸びた?

13032311.jpg そう?

歌舞伎役者みたい。

13032312.jpg 村山元首相じゃなくて?



雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。







毎朝、髪をブラッシングして身だしなみを整える雪ちゃん。

13031801.jpg ローション吹き付けて


13031802.jpg くしでといて

13031803.jpg 貞子にして

13031804.jpg オールバックにして

13031805.jpg 前髪を束ねて

13031806.jpg ゴムでとめる

その後、シャレたい気分のときはリボンをつける。

本日は省略。なぜって・・・



雪の耳のにおいを何気なくかいだ長女が、

  くっさー!!

と、のけぞったから。

13031807.jpg ゲッ!右の耳の穴がきっちゃない!

13031808.jpg 左は大丈夫

しかも、しかもである。

昨日のこと。

国語の授業を受けに中学生の男の子が教室へやってきたとき。

うちの子どもたちと幼馴染でもあるので、久しぶりに

彼の授業に長女と次女と雪ちゃんも飛び入り参加。

そして、彼の足のにおいをかいだ雪ちゃんが、

肛門腺からくっさいにおいを発射!


13031818.jpg スカンクか!!


つい先日も、雪ちゃんを一人でお留守番させたのだが、

家族が帰宅したときに雪ちゃんは

ちょっとウレションして、ついでに

くっさいにおいももらした。


ボクのオシリからくさいにおいが漏れ出たことはないので、

心配した父母が、病院へ連れて行った。


13031809.jpg 病院だ~。

病院ではなんとなく緊張してしまう雪ちゃん。

やたらとあくびが出てしまう。

13031819.jpg あー。

13031810.jpg あー。

緊張してあくびをするのか、あくびで緊張を緩和しているのか?

とにかくあくびをし続ける。


そして、診察室へ。


実はこの数週間、ダイエットに励んできたので、

母はかなり期待して、

  体重減ってますよ!きっと。

と、自信満々だった割には、

13031812.jpg 3.02kg?


あれ?前回が3.06kgだったから・・・


 40gほど減りましたね・・・


母はかなり落胆。

根拠はないけど、2.8kgくらいになっていると思っていたから。

13031813.jpg 
雪ちゃん、変わらないじゃん。 がっかりですぅ。


まぁ、仕方ない。

耳を診てもらおう。

13031814.jpg 軽い外耳炎だね。

13031815.jpg ちょと耳毛を抜いて

13031816.jpg 
コットンで拭いて。きったねー!

13031820.jpg 薬を注入

毎度、雪ちゃんの治療中には

先生の時計が気になる母であった。



そして、スカンク雪について相談すると、

コーフンするとそういうこともあるらしく

かといって毎日毎日肛門腺絞りをするわけにもいかず。


まぁ、病気でなければいいやってことで。


帰りがけに父が見つけたマイクロバブルの案内。

13031817.jpg

  雪に必要なのはこれか?

どうやら「臭いが気になる」ってとこに反応したらしい。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。



 お天気が最高によくて、黄砂もまだ飛来していなくて

PM2.5と花粉はそんなにひどくない、というある日の午前中。

母と雪ちゃんは、地下鉄のとなりの駅に住むHさんちまで

お散歩することにした。

地下鉄で一区といっても、Hさんちの子どもたちは

我が家のすぐ目の前にある学校に、毎日歩いて通っているわけで

何十分も歩き続けるわけではない。


 (ちなみに、うちの子どもたちはこれまたとなりの駅近くの小学校に通っていた。

 住まいの最寄の小学校は学区外。このあたりの小学校の学区割はかなり不思議だ。)



でも、電動自転車フリークの母としては遠足気分。

朝ごはん中の雪ちゃんをせかして、旅支度を整える。


13031001.jpg 
雪ちゃん、急いで食べてね。

13031002.jpg ハイ。


Hさんちに行くから。

13031005.jpg ガツガツ。

早くね。

13031003.jpg ガツガツガツ。

あとどれくらい?

13031004.jpg 白目むいて、丸呑み。

まだ?

13031006.jpg 
そんなにせかすなっつーの!



どうにかこうにか朝食を終えた雪ちゃんは、母とともに旅立つ。


13031007.jpg あー、ダラダラ坂道がつづくなぁ。


「フン、尿をさせないしつけは飼い主のマナー」?

13031008.jpg ガマンできないときは?

厳しいなぁ、名古屋市。ちゃんと拾うし水をかけてもダメ?


あれに見えるは名古屋大学。

13031009.jpg 
名大生のみなさん、青春を謳歌して下さい。



しかし、今日は暖かいを通り越して、暑いなぁ。

フワモコセーターとロングブーツといういでたちを母は後悔した。

13031010.jpg 久々に汗をかいた。


お千代保稲荷まで来たら、あともうひといき。

13031011.jpg けっこう歩いたね。


やっとだどりついた、H邸。

13031012.jpg あーここね。


Hさんの旦那さんは、建築家。

昨年、幼少のころから住み慣れた大邸宅を解体し

自分の設計で(当たり前か)賃貸住宅併用の自宅を建てた。

高台の一等地に建つ、真っ白なモダンなおうち。

建築のナントカ賞を受賞した。


母の撮った写真ではなんなので、WEBで検索して拝借。

13031014.jpg 

横から見るとすごいよ。4つの賃貸住宅が自宅にくっついている。

お風呂の大きな窓からは夜空を眺められる。(街中なので、実は星は見えない)

13031015.jpg

となりにこんなに空き地が残ってる。何百坪あったんだっけ?

ジャングルのような庭を子どもたちは探検しながら走り回っていた。

以前は松や桜の巨木があって、お花見季節には

みんなでバーベキューや酒盛りを楽しんだ。

お花見の様子がテレビ番組の撮影にも使われたりした。

13031016.jpg
初めて芸能人を間近で見たが、子どもたちは無反応。


あれやこれやなつかしい思い出のいっぱいつまったH邸。

新しいおうちもとってもステキ。あったかくて居心地がよくって。

13031013.jpg Hさんのお膝。



2時間近くおしゃべりをして、お昼時になり

お腹がすいたので、帰りは車で送ってもらった。

途中フランス人の経営するパン屋によって

キッシュやバケットサンドを購入。

うちに着いて、パンを食べながらまたおしゃべり。


生徒さんの来る時間が近づき、Hさんは教室の準備を手伝ってから

帰って行った。


母とHさんは、場所を移動してしゃべり続けていた。

何がしたいのやら。

でも、ふだんは仕事の忙しい二人。近くに住んでいても

なかなかゆっくり会うことができないからね。


それにしても、当初は雪ちゃんのお散歩が目的だったはず。

雪ちゃんは終始無言だった~。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。



最新記事

