
雪ちゃんの前髪をふたつに分けて結んでみた。

13012701.jpg こんな風に。


そして、ピン留めでとめてみた。

13012702.jpg こんな風に。


・・・目つきが悪い。




父は、即座に


  鉄腕アトムみたいだ。


と、感想を述べた。



そして、すぐに


  サルのようにも見える。


と、付け加えた。




遠くから見ると、


13012703.jpg わりとカワイイ。


と思うんだけど、どうかな?





最近、雪ちゃんの好きなおもちゃは

モヤッっとボール。


13012704.jpg ガン見。




子どもたちがずっと前にサンタさんにもらった

IQサプリゲームがいらなくなって

ボールだけを雪ちゃんのために残しておいた。



破壊魔の雪ちゃんではあるが、

このボールは壊せない。


破壊の楽しみはないが、とってもお気に入り。




どうぞ、は苦手だけどね。

13012705.jpg  スッポンのごとく離さないわよ。





雪ちゃん、モヤッとボールは

実は壊しても大丈夫。



だって、


13012706.jpg こんなにあるんだよーん。


うーん、まとめて置くと

地球侵略のために異星からやってきた

ナゾの生物みたいだ。

目や鼻なんかはないくせに、やたらと強いのだ。


真ん中でパカッと割れて

何かが飛び出すみたいな。



今日は1月27日かぁ。

ボクがこのブログを綴り始めて

あっという間に1年がたっていた。

振り返ってみると、昨年の1月22日に

初めての記事をアップしている。


次女が中学受験の本番を数日後に控え

ボクは体のあちこちを悪くして、

落ち着かない日々を過ごしていたな。


でも、ボクはまだ生きていた。

そして、雪ちゃんはまだこの世に生まれていなかった。



一年前の今日、パソコンの前に座る母の膝では

ボクが居眠りをしていた。

そして、今は

雪ちゃんが母の膝にのって

思いきり甘えている。







晴れ着姿で走る雪ちゃんの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村


こちらはアトリエのホームページ。いちどのぞいてみてね!

homepagebバナー
*2月の子どものハンドメイドレッスンのご案内をUPしました。見てね!


生まれてから一度も髪を切らずに

ひたすら伸ばし続けて

毛長族の仲間入りをめざす雪ちゃん。

トップをクルンと巻いて

そのままゴムで留めているから

頭にちっこいお団子がのっているみたい。

この髪型が最近のお気に入り。(母の)


13012303.jpg くずれにくいデス。


でも、冬だからかなぁ?

最近気になるんですよ。

何がって、雪ちゃんの髪の毛の乾燥具合。

ていうか、ツヤのなさ?

13012302.jpg エッ!!

13012301.jpg ホントだー。パサパサだ。


それから、もひとつ。

寒いから、毎日のようにパンツをはいているんだけど、

最新作の例の足長パンツ。

13012304.jpg コレですね。


立っているとピッタリで、かっこいいんだけどね。

13012305.jpg 
子どもたちは気持悪いっていうの。



シッポの出具合もいいし。


13012306.jpg いいねぇ。



なのに、座るとキョーレツにシワシワ。

13012307.jpg ギャッ!




スパッツ用の伸縮性抜群のはずの布だけど、

犬だから、あんまりピッタリには作れない。

ピッタリすぎると、それこそ気持悪いかも。

だって、プードルの脚の骨ってめちゃくちゃ細いし。



立つといいけど、

13012308.jpg


座るとシワシワ。

13012309.jpg しかも髪はパサパサ。

13012310.jpg 何か問題が?



このパンツはいて

サンポに出かけて

髪が乱れて帰宅して

雪ちゃんが立ち上がって遠くを眺める姿は

なんだか人間の子どもみたいで、

母は一瞬ぎょっとした。


13012311.jpg 
三日くらい髪洗ってない長髪のサッカー少年みたい。



まだらシルバーの毛色がパサパサ感を増幅するのか。

毎日ドクタープラス吹き付けて、

ていねいにブラッシングしてるのだが。

ビタミンサプリでも飲ませようかと母は考えている。


それよりも母よ、

自分の乾燥とシワの対策が先決ですよ。





晴れ着姿で走る雪ちゃんの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村


こちらはアトリエのホームページ。いちどのぞいてみてね!

homepagebバナー
*2月の子どものハンドメイドレッスンのご案内をUPしました。見てね!

昨年12月に食事用のスヌードを

食いちぎった雪ちゃん。


12121306.jpg ていねいに食いちぎりマシタ。


1ヶ月以上経過して、やっと母が新調してくれた。

前のは子どものシュシュを作る要領で試作したので

小さすぎて耳がはみでていたのだが、

今回のは長さも大きさも申し分ない。

13011901.jpg
耳が器に入りません。




しかーし、ゴムがきつすぎた。

13011902.jpg
目が変になりマス。



がんばって目あけてみて。

13011903.jpg
ハイ。



オッケー!

13011904.jpg
ヤレヤレ。



雪ちゃん、生後9ヶ月。


超ねこっ毛でフニャンとねてしまうストレートに近い毛だったが、

最近は体とシッポの毛が、ずいぶんしっかりしてきた。

13011905.jpg
フンワリとね。



もうすぐ大人になる雪ちゃん。

あどけなさが消えつつあり、

近ごろはオッサンくささが垣間見られる。


真上から見ると、やたらに胴が長い。

のは、仕方ないとして、

13011906.jpg
ウナギみたいでしょ?


首毛がクルクルで胸毛の延長みたい。

ってのもカットでどうにかなるとして、

13011907.jpg
ボディービルダーは胸毛を剃るそうデス。



頭を掻くしぐさや

13011908.jpg
あ~カユイカユイ。


用を足したあとに股間をきれいにする様子が

13011909.jpg
自分でキレイにしとくか。


おじんくさい!

本物のオヤジだったボクより

雪ちゃんのほうがずっとおじんくさい!

13011910.jpg
その座り方も!




雪ちゃん、前からみるとそれなりにかわいいと思うんだけど、

後ろからみると髪型は昔のオバサン。

バブル時代のソバージュか。

どっちにしても、時代遅れ。(その表現も時代遅れ)


19011311.jpg
インスタントラーメンみたい。




あぁ、犬の成長って早い。

寿命から換算して、あたりまえなんだけどさ。

人間なんて、3歳ごろまであかちゃんみたいでかわいいじゃん。



食後にくつろぐ雪ちゃん。

13011912.jpg
余は満足じゃ。



おーい、そこのオバサン! 

19011313.jpg
アイヨ!


その目つきが、昭和やさぐれパンダみたいで、イヤ。






晴れ着姿で走る雪ちゃんの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村


こちらはアトリエのホームページ。いちどのぞいてみてね!

homepagebバナー
*2月の子どものハンドメイドレッスンのご案内をUPしました。見てね!

フレンチレストランを後にして

芝生の広がるメタセコイア広場にやってきた雪ちゃん。

足腰の強靭な雪ちゃんは、二足歩行やジャンプが得意。

走るのも早いので、フリスビーキャッチの特訓をすることにした。



人の少ない平坦な場所を求めて歩く。

のっしのっし。雪ちゃん、がに股だなぁ。

13011501.jpg 埴輪みたい。



よし、この辺で。

雪ちゃん、よく見て!

13011502.jpg 見てないし。



もう一回、よく見て!

13011503.jpg ハイ。



GO!

13011504.jpg スタタタ。


落ちたのを拾った。

13011505.jpg くわえました。



どうぞ、して。

13011506.jpg ・・・・。

13011507.jpg アタシのです!


どうぞ、しないと 投げられないよ。

雪ちゃんは、くわえたおもちゃをはなすことができない。

いつも、交換するブツを求める。(他のおもちゃとかオヤツとか)

仕方ないなぁ、あの犬見てごらん。

13011508.jpg 空中キャッチしてる!!


13011509.jpg なるほどね。


わかった?

さぁ、よく見て!

13011510.jpg ハイ。



GO!

13011511.jpg ダッシュです!



ガンバレ!

13011512.jpg シュタタタ。


もう少しだ!

13011513.jpg 
顔こえぇ~


あっと、強風にフリスビーがあおられた!

13011514.jpg こっち?


おしかったね。

13011515.jpg 落ちたのを拾いました。


はい、どうぞ、して。


13011516.jpg アタシのです~!


雪ちゃん、そのまま脱走。

リードを離してしまった父が追いかける。



13011517.jpg マテ~!!


捕獲されて、戻る。

13011518.jpg 失礼しました。


ボールと交換で、フリスビーをどうぞ、した。

13011519.jpg タダではわたしません。



フリスビー犬への道のりは険しく遠い。



晴れ着姿で走る雪ちゃんの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村


こちらはアトリエのホームページ。いちどのぞいてみてね!

homepagebバナー
*子どものハンドメイドレッスン風景をUPしました。見てね!

3連休の日曜日のお昼。

子どもたちは部活の試合のため弁当持って

朝早くから、出かけてしまったので

これはチャンス!とばかりに

父と母は、雪ちゃんを連れてランチを楽しむことにしたようだ。


家から車で10分弱のところにあるRhubarbe(ルバーブ)。


  名古屋でガレットが食べられるお店の草分け的存在で、

  アンティークのシャンデリアなど、インテリアも素敵。

  店内ワンコOK。


という口コミ情報を仕入れていったのだが、

犬を連れて店内に入ることがためらわれる。


13011302.jpg


母は、店員さんに

  犬も本当にいいんですか?

と、確認した。

こころよくOKだったので、雪ちゃんも一緒に席に着いたのだが、

周囲のお客さんは犬連れではない普通のお客さん。


13011301.jpg いつものお店と違いマス。

雪ちゃんも落ち着かないらしく

しばらく父のひざの上で立って

周囲を丹念に見回して、たまにひくく唸ったりした。

お隣の席のお客さんに

  スミマセン。

と謝ったら、

  いいですよ。犬、大好きだから。

とのことで、安心。

その後、雪ちゃんはおとなしくなった。



13011305.jpg 落ち着きマシタ。

次のお客さんが犬連れだったので、

13011315.png アッ、仲間デス。

父と母も安心した。なんとなく。




フランスの郷土料理を味わえるというこのお店。

ブルターニュ地方の郷土料理、そば粉のクレープ“ガレット”を主菜に、

前菜、デザート、飲み物が付いたランチが人気。

13011303.jpg

13011304.jpg 夜はちょいと高め。

前菜には、豚肉のリエットとお豆のスープ(パン付き)

をオーダー。したのだが、

写真を撮るのをすっかり忘れて完食。

  まだブログ慣れしてないね。

と、父に言われた母。

ガレットは忘れず撮影。

肉食系の父は、

13011306.jpg ミートに卵。

母はあっさりしたものを好むので、

13011307.jpg ハーブトマトとツナ。


雪ちゃんもらえないよん。

13011309.jpg ・・・・・。


でも、テーブルの下におしゃれな器に入った

13011308.jpg あたしのお水だ~。

13011310.jpg コーヒーおいしい?


デザートのマロンクレープが運ばれてきても、

13011313.jpg 犬はもらえないよん。


基本的に、人間の食事に雪ちゃんが同行しても

13011314.jpg ヒマ・・・。

13011312.jpg ヒマ。

13011311.jpg ヒマ!

なのであった。

ま、社会見学ということで。


このお店の姉妹店が、家から車で5分くらいのとこにある。

そちらは、本格的なビストロ。

予約すれば、ワンコもOK。でも、

  今度はそっちに行ってみよう、雪はお留守番でいいか。

だって。


ちなみに、そば粉のガレットは

  香ばしくてすごくおいしかった~♪

そうで、

  また友達といっしょに来ようっと♪

と母は父に告げていた。



晴れ着姿で走る雪ちゃんの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村


こちらはアトリエのホームページ。いちどのぞいてみてね!

homepagebバナー
*H25年度のハンドメイドレッスンと国語教室のご案内を更新しました。

さて、母の仕事も忙しくなり

久しぶりの更新となりました。

しかも、いまだに元日の話題です。


元旦昼過ぎ、父の実家のある京都府宇治市へ向かいました。

東名阪の御在所SAで雪ちゃんのおトイレ休憩。

狭いながらもドッグランがあった。


そこで

13010901.png 初マテ!


続いて

13010902.png 初座り。


よくできたので、

13010903.png 初ヨシヨシ。



二時間弱で宇治に到着。

ダラダラ過ごして、

1月3日に伏見稲荷へ初詣。


13010904.jpg お狐様。


千本鳥居をくぐり、

13010905.jpg 幻想的。


おみくじをひいたら、

長女は3年連続、大吉。

次女はいつも通り、凶・・・。

13010906.png 毎度のことで驚きもしない。


おいしそうな饅頭発見。

  牛肉しぐれ 霜降り京都牛・・・?

わかるようなわからんような。

13010907.jpg


母はこういうものは食べないので、

13010908.jpg 三つちょーだい。




さて、元旦から3日まで滞在して、

早くも帰路。


帰りは新名神の甲賀土山SAで休憩。

風が強くて雪ちゃん、飛ばされそう。


13010909.jpg ひーっ!

13010910.jpg ヒーッ!


そこへ、レッドとクリームのトイプー合流。

13010911.jpg 初ごあいさつ。


しつこくされて、

13010912.jpg 初威嚇。


京都のおばあちゃんによると、

  雪ちゃん、がに股やん。

やっぱ、気づいた?

13010913.jpg ホラね。


帰りは5時間近くかかったよ。もうヘトヘト。




この新しく作った赤いパンツ。

子供たちには不評。


  なんか、ヤダ。

  雪の足が長いって、違和感。

だそうで。


なんかわかる気がする。



13010914.jpg シュッ!

姿勢良すぎて、雪ちゃんじゃなーい!




晴れ着姿で走る雪ちゃんの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村


こちらはアトリエのホームページ。いちどのぞいてみてね!

homepagebバナー
*H25年度のハンドメイドレッスンと国語教室のご案内を更新しました。

新年、明けまして おめでとう ございます。

昨夜、京都から名古屋に戻ってまいりましたので

遅ればせながら、ですが。


みなさん、2013年のスタート

いかがお過ごしですか?

ボクは、いつもと変わりなく。


昨年1月にこのブログ『ぼく、銀ちゃん』が始まり、

もうすぐ1年がたとうとしています。早いものです。


4月にボクが旅立ち、その後雪ちゃんを迎えて

ブログのタイトルは『ぼく、銀ちゃん わたし、雪ちゃん』

に変わり・・・



とてもたくさんの方々と知り合えて、

あたたかいコメント、励ましやお祝いのお言葉などを頂戴し

感謝の気持ちでいっぱいです。


新年度の教室の準備で母の仕事も忙しくなるようで

ブログの更新もままならないかもしれませんが、

今後とも、お付き合いのほどヨロシク

お願い申し上げます。


さて、我が家の様子ですが。

年末は28日まで母の教室があって、

そのあと大掃除を始めた家族。

年末31日の夕方までヘトヘトになりながら

一応、各自に割り当てられた掃除をそれぞれが済ませたようです。

我が家の大掃除は、実にシステマティックに行われます。


〔年末恒例大掃除分担表〕なるリストがプリントアウトされて

各部屋の掃除項目(約30項目)ごとに担当者が決められて

表に名前が書き込まれていきます。


例えば、

  台所・換気扇 父

  お風呂・鏡磨き 母

  子供部屋・本棚 長女

  全室・巾木の埃とり 次女

てなかんじ。


しかも掃除機を使う作業が重ならないように

掃除の順番も決められます。

終わったら、各自表に×を書き込んでゆく。

チョコレートの争奪と同じ要領です。


そして、すべての掃除をやり終えた31日の夕方、

母はやっとこさ雪ちゃんのお正月の晴れ着を

作るためにミシンにむかいました。


そして、出来上がったのがコチラです。

13010411.jpg なんとなく晴れ着


ここ数年、母と子どもたちは(父はそうでもない)

『笑ってはいけない』を見ながら年を越すのを

楽しみにしているので、なんせ時間がない。


ので、母の子どものころの晴れ着の端布で

まずスカートを作り、

13010402.jpg 晴れ着風スカート


雪ちゃんが生まれる前に作ってあったピンクのセーターに

布のバラのモチーフを縫いつけ

13010403.jpg コレね。


それだけじゃなんなので、

髪飾りを二つこしらえて

13010404.jpg スカートとおそろい。


着替え用の白いお出かけセーターにつける

和風ブローチも作っておいた。

13010405.jpg 和風にみせるため。


一階のアトリエでそれだけ作って

二階のリビングに駆け上がって

録画しておいた『笑ってはいけない』をみながら

家族で大笑いして(今年は父も一緒に見た)

年を越しました。



そして、元旦。

なんちゃって晴れ着をまとう雪ちゃん。


髪を二つ結びにして、先っぽをくるっとまとめてみた。

卑弥呼とか聖徳太子を思い起こさせる髪型だ。(思い込み)


13010406.jpg 後ろ向きで失礼シマス。

13010407.jpg  昔の人みたい?


そこに髪飾りをつけると、

13010408.jpg こんな感じで。


ちょっと、上着の丈が短めなので、

13010409.jpg おしりがはみでマス。


座るとちょうどいいんだけどね。

13010410.jpg ほんとだ。


そして、午後には京都に向かって出発したのでした。



晴れ着姿で走る雪ちゃんの応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村


こちらはアトリエのホームページ。いちどのぞいてみてね!

homepagebバナー





最新記事

