
ボクのトリマーさん・Lさんとこの

スタンプー・かれん営業部長のお洋服を3着ほど作ることになった。

ド派手な柄で。

というオーダーは、地味好みの母にはハードルが高い。

そこで、モップママに同行をお願いして布屋さんへ出かけた。


  ド派手ってことはショッキングピンク?

  黒とかラメとか?

  黄色にオレンジに星柄は?

  ドットじゃ地味だねえ。

  アレだよアレ、大阪のオバチャンをイメージして。

  豹柄?

  
と、かなり迷いに迷って購入したのが以下の布。


2909.jpg 母にとっては一線を超えた色柄。


まずは、かれんさんの採寸。

2901.jpg 後ろにいるのはトイプー。

2902.jpg
採寸中でも、カメラを向けられるとポーズをとるかれんさん。


まず一着目は、雪&モップとお揃いのトリコロール・ハイネックTシャツ。

2906.jpg 雪ちゃんのと比べると大きさがわかる。


2904.jpg 幼稚園に来ていたモップ君と。

2907.jpg トリミングに来た雪ちゃんと。


あと2着も1日がかりで仕上げた。

1910.jpg 黄色系スター柄

1912.jpg 黒ピンクボーダー柄。


まぁ、その服のデカいこと。

子どものTシャツより縫う箇所が長い。

雪ちゃんの洋服作りの倍以上時間がかかる。

何も考えずに縫うだけならもっと早いんだけど、

ポケットとか柄合わせを考えたり、レースをつけようかなどと

アレコレ迷いだしたが最後、果てしなく時間がかかってしまう。

たいてい土日に母は洋服を作るので、

休日は昼も夜も父が台所に立つハメになる。


さて、出来上がったお洋服を届けよう。


Lさん、強引に着せます。着せます。

2913.jpg 雪ちゃん、邪魔します。

2911.jpg ポイントはデニムのポケット。

2914.jpg 白い毛はなんでも似合うね。



ついでに頼まれた、かれんさんのパンツ。

2916.jpg 人間用みたい。

2917.jpg Lさんのじゃぁないよ。 


さらについでのオーダー。

ドラゴンズTシャツにスカートをつける。

2918.jpg ソフトチュールでバルーンスカートに。

2919.jpg 名古屋だで、ドラゴンズだがね。



なんだかいろいろとたくさん作った気がするが・・・

作ることの好きな母にとっては、

とても楽しい時間だった。



2915.jpg 

雪ちゃんは、かれん営業部長に甘え、



2908.jpg

おやつをもらおうと必死にアピールし、



2920.jpg

もうおやつはおしまい!だっつーのに、

最後までLさんに取りすがっておねだりをしていた。

しかも、二足歩行。


Lさん、ご注文ありがとうございました。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。
 

今日の午後、急きょ雪ちゃんは弟フルール君と会うことになった。

午後の仕事のない日だったので、

モップママが車を飛ばして、

名古屋から三重県桑名市の九華公園まで連れて行ってくれたのだ。


顔バリした弟の顔を、一目見たくて。

できたてホヤホヤの小さなおしりパンツを、弟に見てもらいたくて。

やってきました、桑名まで。


13032602.jpg 姉上!おひさしゅうございます!

13032614.jpg 弟よ!4か月ぶりではないか!

13032605.jpg 

 スッキリしたお顔になったのぅ。 


 ハイ、姉上と同じく顔バリをされました。


 似合うではないか、弟よ。


 ハイ、皆に貴族のようだといわれます。


 どれ、記念に写真を撮ろうではないか。


 では、河川敷に良いスポットがあるのでご案内いたします。



13032604.jpg

 姉上、怖くはございませぬか?


13032603.jpg

 大丈夫です、弟よ。しかし、ちと、風が強いのぅ。


 姉上、吹き飛ばされぬよう、私におつかまり下さい。


 かたじけない。たくましく育ったのぅ、弟よ。

 それに、なんという毛量じゃ。姉に少し分けてはくれぬか。


 姉上、それは無理というもの。

 それより皆とともに写真におさまりましょう。

 たしかに。待たせたのぅ、皆の者よ。



 13032608.jpg
 ぴゅーっ


 撮影の後はご褒美じゃ。

13032609.jpg モグモグ。



 さて、姉は便意をもよおした。

 犬のフンは禁止か、桑名市も厳しいのぅ。


13032607.jpg


13032610.jpg

 我らは似ているのだろうか。


13032611.jpg

 強風に吹かれて髪がたなびく姿が似ておりまする。

(後ろにモップがいるんだよーん)




 さあ、姉上。公園の桜を見に参りましょう。

13032606.jpg

  まだ、蕾がかたいのぅ。

 桜まつりのために提灯がつるされておりまする。

 13032612.jpg

 皆の者、記念写真じゃ!



 こうして、束の間の4時間は瞬く間に過ぎ・・・


 

13032613.jpg

 弟よ、達者でな。さらばじゃ。
 

実は、あさっても同じメンバーで会う約束しているんだけど。




雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。
 
 

不思議なものだ。

きれーいに顔バリをしてもらった前回のトリミングからひと月がたった。

案の定、というか自然の摂理というか・・・


13032301.jpg モサモサになった。


体も手足も毛が伸びた。

13032302.jpg しかたねえってことヨ!


そして、うつぶせにペタンコになると、非常に気になる

このおしりのデカさ。

何かに生かせないかと常々思案していた母が、

昨夜急に思い立った。


13032303.jpg そうだ、パンツカットにしよう。


そうだ、京都、行こう。みたいなノリで。




ティクレアさんとこのクレアリちゃんはハートだし、

モコあんさんとこのモコあんちゃんもハートにしたし、

雪もハートに・・・と一瞬頭をハートがよぎったが、

雪ちゃんのキャラ的にかぼちゃパンツのほうが似合いそう。


しかも、雪ちゃんの弟フルール君が昨年から

おしりパンツを育てて、今や立派なパンツをはきこなしている。

それに、来週には二人の1歳の記念写真を撮ろう!と

いつものところで会う約束をしているから、

なんとなくオソロにしたくて。


13032306.jpg 雪ちゃんじゃないよ。これは弟のパンツ姿。


おやっと思った方いらっしゃいますか?

フルール君と言えばまあるいふんわり頭の男の子。

13032307.jpg
左から、フルール・パパ・ママ


じゃあ、さっきのは?

そうです!フルール君がなんと

顔バリしたんです~~~!

顔バリフェチのうちの家族は大喜び。

13032308.jpg 同じ犬とは思えぬ。


顔バリをした弟に感謝の意を込めて、

姉はパンツをはきます。

13032305.jpg はきました!


まだまだ小さなパンツですが、しばらくそだててみようかな。


13032304.jpg 座るとよくわからん。


もちろん、お顔もスッキリしたよ。

13032309.jpg


トップノットも軽くカットしてもらったし、

カワイイお顔にミスマッチな胸毛も(パトリック・チャン的な)

思い切ってバリカンで剃ってもらった。

 ボクなんて、晩年は全身バリカンだったぜぃ!



あれ?

・・・・・。なんか、雪ちゃんの眉毛って。

13032310.jpg エッ??



急に伸びた?

13032311.jpg そう?

歌舞伎役者みたい。

13032312.jpg 村山元首相じゃなくて?



雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。







前回のスカンク記事に続いて、雪ちゃんの

臭い話題をもひとつ披露しておこう。


昨年6月に、うちのコになってから

すぐにトイレトレーニングを始めた雪ちゃん。


さまざまな紆余曲折を経て、

今現在はサークル内のトイレで排泄行為を行っている。

家族が一緒にいて、気持ちが落ち着いているときは

ほぼ100%失敗することない。


しかし、もうすぐ一歳になる雪ちゃんは

うちの子どもたちの年齢(13歳と14歳)を

あっという間に追い越し、

家の中での自分の身分というか立ち位置といったことに

何か疑問を抱いたらしく、


  アタシは、この娘たちよりも下ってわけ?



13032006.jpg おかしくない?

と言わんばかりに

示威行為をチョイチョイするようになった。


ボールを投げろだの、おやつを持って食べさせろだの

といった要求は、まぁ許せるとして

困ったのは、子ども部屋での排泄行為である。


普段はきっちり閉めてある子ども部屋のドアが開いていると、

こっそり忍び込んでウンチョスやらオシッコやらを

やらかして、テリトリーの拡大に努める。


うちの子ども部屋は雪の居場所であるリビングにつながっていて

入り口のドアはふたつあるが、中はひとつという間取りである。


13032010.jpg
工事中の写真ですが、こんな感じ。

13032011.jpg
ふたつの格子窓部分が子ども部屋。


先日、朝の登校前の慌しいときに

(たぶん次女が)ドアを開けっ放しにした隙に

しめしめと思った(かどうかは知らない)雪が

子ども部屋に忍び込み、長女のテリトリーにウンチョスをした。

次女のせいだと怒り狂った長女は

次女にウンチョスの処理を命じた。


が、次女は、長女のテリトリーにあるものは

長女が片付けるべきだと主張し、そのまま自転車にひらりとまたがって

学校へ行ってしまった。


妹の反抗的な態度に、怒り心頭に達した長女は

なんと雪のウンチョスをティッシュに包み

次女の机の上に放置して学校へ行った。


長女のテリトリーからトイレまではほんの数歩。


13032001.png
向かって右側が長女用のドア。トイレに近いでしょ。


なのに、わざわざ真ん中に置いてあるベッドを回り込んで

部屋の奥に位置する次女の机まで歩くとは、なんという執念!


学校から帰った次女が絶叫!!

半泣きでスカンク雪の異臭を放つブツをトイレに捨て

消臭剤を吹き付けては机をゴシゴシ拭いていた。

しかし、スカンク臭はなかなかとれなかった。


後日、再び次女が絶叫。

ウンチョス事件の日には気づかなかった

長女のイタズラ書きを発見したのだ。

どうぞご覧ください。



13032002.jpg
学校の予定表にうんこマーク。

13032005.jpg
宿題のメモにうんこマーク。

13032003.jpg
週間予定表にもうんこマーク。注釈つき。

13032004.jpg
部活の試合のゼッケンにも。判読しにくいが左上の隅にうっすらと。


まだまだ、いたるところにうんこマーク。


 お姉ちゃん、ヒドーイ!


と嘆く妹に、


  今頃気づいた?いつ気づくか楽しみにしてたよ。遅かったね。


と悪魔のような笑みを浮かべる姉であった。


雪はというと、自分のしたことなどすっかり忘れていた。


13032007.jpg
もとはといえば、オマエのせいだっつーの!



雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。



毎朝、髪をブラッシングして身だしなみを整える雪ちゃん。

13031801.jpg ローション吹き付けて


13031802.jpg くしでといて

13031803.jpg 貞子にして

13031804.jpg オールバックにして

13031805.jpg 前髪を束ねて

13031806.jpg ゴムでとめる

その後、シャレたい気分のときはリボンをつける。

本日は省略。なぜって・・・



雪の耳のにおいを何気なくかいだ長女が、

  くっさー!!

と、のけぞったから。

13031807.jpg ゲッ!右の耳の穴がきっちゃない!

13031808.jpg 左は大丈夫

しかも、しかもである。

昨日のこと。

国語の授業を受けに中学生の男の子が教室へやってきたとき。

うちの子どもたちと幼馴染でもあるので、久しぶりに

彼の授業に長女と次女と雪ちゃんも飛び入り参加。

そして、彼の足のにおいをかいだ雪ちゃんが、

肛門腺からくっさいにおいを発射!


13031818.jpg スカンクか!!


つい先日も、雪ちゃんを一人でお留守番させたのだが、

家族が帰宅したときに雪ちゃんは

ちょっとウレションして、ついでに

くっさいにおいももらした。


ボクのオシリからくさいにおいが漏れ出たことはないので、

心配した父母が、病院へ連れて行った。


13031809.jpg 病院だ~。

病院ではなんとなく緊張してしまう雪ちゃん。

やたらとあくびが出てしまう。

13031819.jpg あー。

13031810.jpg あー。

緊張してあくびをするのか、あくびで緊張を緩和しているのか?

とにかくあくびをし続ける。


そして、診察室へ。


実はこの数週間、ダイエットに励んできたので、

母はかなり期待して、

  体重減ってますよ!きっと。

と、自信満々だった割には、

13031812.jpg 3.02kg?


あれ?前回が3.06kgだったから・・・


 40gほど減りましたね・・・


母はかなり落胆。

根拠はないけど、2.8kgくらいになっていると思っていたから。

13031813.jpg 
雪ちゃん、変わらないじゃん。 がっかりですぅ。


まぁ、仕方ない。

耳を診てもらおう。

13031814.jpg 軽い外耳炎だね。

13031815.jpg ちょと耳毛を抜いて

13031816.jpg 
コットンで拭いて。きったねー!

13031820.jpg 薬を注入

毎度、雪ちゃんの治療中には

先生の時計が気になる母であった。



そして、スカンク雪について相談すると、

コーフンするとそういうこともあるらしく

かといって毎日毎日肛門腺絞りをするわけにもいかず。


まぁ、病気でなければいいやってことで。


帰りがけに父が見つけたマイクロバブルの案内。

13031817.jpg

  雪に必要なのはこれか?

どうやら「臭いが気になる」ってとこに反応したらしい。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。



暖かくなったなぁ、3月だね。

と、思ったら風の冷たさにコートをはおったり。


でも、冷たい風にも春のにおいが感じられる。

もうすぐボクが旅立った桜の季節。

雪ちゃんの生まれた4月を迎える。


てなわけで、春らしいワンピースを作りました。

母が。雪ちゃんのために。


最近はウイークデーは教室の仕事が立て込んでいるので

犬服はもっぱら週末にまとめて製作している。


先週の日曜日の夕方、雪ちゃんがダラダラと

お昼寝をむさぼっていたところを

母に起こされて、仮縫いしたワンピースの試着をさせられていた。


13031601.jpg ぼやーん。

完全に寝ぼけている。髪もボサボサ。

ヨタヨタとテーブルの下に逃げ込んだ。

13031602.jpg ・・・・・。


まぁ、サイズは大丈夫だろうということで、

そのまま本縫いして出来上がり!

13031603.jpg 背中側。

ハイウエスト切り替えで、リボンをつけて。

ボタンは破壊魔・雪には危険なのでレースのモチーフ。


13031604.jpg お腹側。

首と袖口には、伸びーるレースをつけて。

胸元にもレースとちっちゃいリボンをふたつ。

裾には、母のお気に入りの上質レースを。



完成したころには、雪ちゃんは本気モードで

クレートに入って寝ちゃっていたので、

翌日に着せてみた。


13031605.jpg お目目パッチリ。

13031606.jpg バックショット。

13031607.jpg 横から。

13031608.jpg 胸元。

13031609.jpg 襟元のレース。

13031610.jpg 伸びー。


さて、散歩に行くか。


13031611.jpg さむーい。

あまりの風の強さに、一瞬ビビった雪と母。


13031612.jpg ひゃーぁ。

カツラだったら、飛んでったかも。

雪ちゃん、瞳孔が開いてるし。


公園に行ってみたが、

13031613.jpg 誰もいないね。

風が落ち葉を集めていた。


春はまだ遠し。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。


 よく行く布屋さんで、雪ちゃん用のニット生地を購入した母。

13031301.jpg


かわいいレースを見つけたので、そちらも30CMずつ買いました。

雪ちゃんのスカートにどうかなと思って。

13031302.jpg こんなふうに。

かわいいけど、秋色だな。


でも、いいやってことで、スナップつけて

4段フリルのスカートにしました。

13031303.jpg


こちらが着画。

13031304.jpg どうかしら?


あ、雪ちゃん、スカート見せて。

13031305.jpg こっち向きでいい?

うーん、配色を間違えたかも。

こげ茶色は雪ちゃんの毛色と同化しちゃうから、

オシリ近くに明るい色をもってくればよかったかな。


雪ちゃんはシルバーだけど、祖先のレッドの血が色濃く出たのか

光にあたるとチャコールグレーにみえる。

13031310.jpg こげ茶が同化。

もう一段追加して、5段にするか・・・。


まぁ、とりあえず横からも見てみよう。

13031306.jpg・・・。

アレ?ボケて見える。

老眼かな?と思ったそこのアナタ。

違います。画像がボケていました。

13031307.jpg
ほらね!はっきり見えるでしょ?


アレレ?やっぱ老眼?

13031308.jpg

違います。画像ボケです。

13031309.jpg ・・・・・・。

13031311.jpg 早くして!


スミマセン。

では、お散歩後の様子です。

13031312.jpg 恒例のバックショット。


今日は、風が強いね。

13031313.jpg むん!

13031314.jpg 怒髪天を衝く?




雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。


 お天気が最高によくて、黄砂もまだ飛来していなくて

PM2.5と花粉はそんなにひどくない、というある日の午前中。

母と雪ちゃんは、地下鉄のとなりの駅に住むHさんちまで

お散歩することにした。

地下鉄で一区といっても、Hさんちの子どもたちは

我が家のすぐ目の前にある学校に、毎日歩いて通っているわけで

何十分も歩き続けるわけではない。


 (ちなみに、うちの子どもたちはこれまたとなりの駅近くの小学校に通っていた。

 住まいの最寄の小学校は学区外。このあたりの小学校の学区割はかなり不思議だ。)



でも、電動自転車フリークの母としては遠足気分。

朝ごはん中の雪ちゃんをせかして、旅支度を整える。


13031001.jpg 
雪ちゃん、急いで食べてね。

13031002.jpg ハイ。


Hさんちに行くから。

13031005.jpg ガツガツ。

早くね。

13031003.jpg ガツガツガツ。

あとどれくらい?

13031004.jpg 白目むいて、丸呑み。

まだ?

13031006.jpg 
そんなにせかすなっつーの!



どうにかこうにか朝食を終えた雪ちゃんは、母とともに旅立つ。


13031007.jpg あー、ダラダラ坂道がつづくなぁ。


「フン、尿をさせないしつけは飼い主のマナー」?

13031008.jpg ガマンできないときは?

厳しいなぁ、名古屋市。ちゃんと拾うし水をかけてもダメ?


あれに見えるは名古屋大学。

13031009.jpg 
名大生のみなさん、青春を謳歌して下さい。



しかし、今日は暖かいを通り越して、暑いなぁ。

フワモコセーターとロングブーツといういでたちを母は後悔した。

13031010.jpg 久々に汗をかいた。


お千代保稲荷まで来たら、あともうひといき。

13031011.jpg けっこう歩いたね。


やっとだどりついた、H邸。

13031012.jpg あーここね。


Hさんの旦那さんは、建築家。

昨年、幼少のころから住み慣れた大邸宅を解体し

自分の設計で(当たり前か)賃貸住宅併用の自宅を建てた。

高台の一等地に建つ、真っ白なモダンなおうち。

建築のナントカ賞を受賞した。


母の撮った写真ではなんなので、WEBで検索して拝借。

13031014.jpg 

横から見るとすごいよ。4つの賃貸住宅が自宅にくっついている。

お風呂の大きな窓からは夜空を眺められる。(街中なので、実は星は見えない)

13031015.jpg

となりにこんなに空き地が残ってる。何百坪あったんだっけ?

ジャングルのような庭を子どもたちは探検しながら走り回っていた。

以前は松や桜の巨木があって、お花見季節には

みんなでバーベキューや酒盛りを楽しんだ。

お花見の様子がテレビ番組の撮影にも使われたりした。

13031016.jpg
初めて芸能人を間近で見たが、子どもたちは無反応。


あれやこれやなつかしい思い出のいっぱいつまったH邸。

新しいおうちもとってもステキ。あったかくて居心地がよくって。

13031013.jpg Hさんのお膝。



2時間近くおしゃべりをして、お昼時になり

お腹がすいたので、帰りは車で送ってもらった。

途中フランス人の経営するパン屋によって

キッシュやバケットサンドを購入。

うちに着いて、パンを食べながらまたおしゃべり。


生徒さんの来る時間が近づき、Hさんは教室の準備を手伝ってから

帰って行った。


母とHさんは、場所を移動してしゃべり続けていた。

何がしたいのやら。

でも、ふだんは仕事の忙しい二人。近くに住んでいても

なかなかゆっくり会うことができないからね。


それにしても、当初は雪ちゃんのお散歩が目的だったはず。

雪ちゃんは終始無言だった~。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。

こちらでの生活も長くなると、

知り合いも増えるもので。

本日は、雪ちゃんのご近所さんに登場していただきましょう!


まずはいつもの公園で。

エサをついばむ鳩さん。

13030701.jpg 鳩さんオハヨウ。

生きることのみに専念している彼らはエサ探しに忙しい。

しかも、雪が近づくと逃げるので、友達にはなれない。


お次は、朝からハードル走の練習をしているカップル。

自前のハードルがいくつも置いてあった。どうやって自転車で運んだのだろう?

彼氏が彼女にダメ出しをされている。

13030702.jpg わかる?

13030703.jpg 脚はこう!

お邪魔をしても悪いので声をかけることはできない雪ちゃん。

しかし、彼氏が走り出すと雪ちゃんも一緒にダッシュした。


次。公園の遊具で遊ぶ1歳児。

13030704.jpg
こんにちは~。 これはこれは、ごていねいに。

13030705.jpg
握手して~。 それはムリ。



さて、公園はこのくらいにして、

バラ屋さんに寄っていこう。

13030706.jpg
あそこには、たしかピーちゃんがいる・・・

13030709.jpg
雪ちゃん、おはよう。ピ-ちゃん呼んでくるね。 エッ!!



ミニチュアピンシャーのピー介くんは御年11歳。

お年を召して、白内障になり足の関節が腫れだした。

でも、元気。

とくに女の子を見るとハイテンション。


13030707.jpg
雪ちゃん、雪ちゃん、雪ちゃん! イヤーン。

13030708.jpg
ねぇ、雪ちゃん、雪ちゃん、雪ちゃん。 タスケテ~!


積極的なピーちゃんはすぐに撤収された。


さて、レディ姐さんにあいさつは欠かせない。

13030710.jpg
姐さん、ご機嫌いかがですか?  苦しゅうない、近う寄れ。

なんで、靴下はいてるの?


締めは、やはり・・・。

13030711.jpg
モップだよーん。 でたね!

雪ちゃんはモップ君よりも4か月ほど年下のはずだが、

態度はデカイ。

13030712.jpg
におい嗅がせなさいよ! どうじょー。

13030713.jpg
はい、いいよ。


レディ姐さんの前では従順な子分を演じ

モップ君に対しては女番長気取り。

意外と世渡り上手な雪ちゃんであった。




雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。

雛祭りでしたね。

男のボクには関係のない伝統行事でしたが、

雪ちゃんは一応女の子。

3月3日に、サーティーワンの雛祭り特別カップとともに

記念撮影しました。

13030501.jpg でも、ひと口ももらえない。



さて、雪ちゃんもあとひと月で一歳。

(=ボクが旅立って一年。)

サイズも顔つきも定まった感があるので、

あらためて考えてみた。

雪ちゃんは、パパとママのどちらに似ているんだろう?

赤ちゃんの頃はあまりママには似ていなくて、

どっちかっていうとパパに似ているんだろうか

と思ったこともあるが・・・



コチラが最近の雪ちゃん。

13022501.jpg


13030503.jpg 
トップノットのほうがいいかな。


そして、コチラがパパ。

13022502.jpg ディズニー君。


うーん、パパのほうが目がきりりとして

雪ちゃんよりキツイ感じ?でも、口元はそっくり。

というか、トイプーの口に似てるも似てないもないか。

(ボクはアンダーだったから、彼らとは全く違うが)


立ち姿は・・・

13021906.jpg 眠そうな顔で失礼します。

しっかり覚醒しているときはこんな感じ。

13030502.jpg しっぽも上がった。


13022504.jpg パパ。


全然似ていない。

体つきはやはり、男と女の差が歴然!毛量もね!

パパの胴は見事につまっている。内臓は全部入りきっているんだろうか。

それに、髪型!ツタンカーメンの黄金のマスクを連想した。


でもさ、このパパのちょっと白目の見えるきょろっとしたお目目。

雪ちゃん、そっくり~。




ママを見てみましょう。

13022505.jpg ラナママ。


雪ちゃん、ママ似だわ。

13030504.jpg 雪ちゃん。


とくに前足と後ろ足の付き方?

そして、顔と体の大きさのバランス。

もう、クリソツ。

13022506.jpg これも雪ちゃん。


雪ちゃんは、そんなに体は大きくないけれど、

手のひら?肉球?の部分はかなり大きめサイズ。

ボクより大きい。

それに、歯もジャンボサイズ。


ボクは手足は長くて小顔で、

肉球や歯も小さかった。というか、普通サイズだった。


だから、家族にとって雪ちゃんは

とても顔やら手やらのパーツが大きい

いつまでたっても幼児のような犬にみえるらしい。

でも、そんな雪ちゃんだからこそ、

とてもいとおしく思えるようだ。


雪ちゃんがうちの子になってくれてよかったと、

家族はしみじみ思う。

とくに父。

思春期の娘たちに距離をおかれた彼は、

雪ちゃんにメロメロで、初孫を甘やかす爺さんと化している。




雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもがんばっていますので、見てやってください。


これなーんだ?

13030101.jpg ワタシのしっぽだよーん。

大きくなったでしょ?しっぽ。

4月で1歳になるわ・た・し。

心も体も大人の女へと成長しつつあります。

13030102.jpg うふん。


、の割には、イタズラ多いよね。



先日も母が1階のアトリエで仕事をしていた3時間の間に

雪ちゃんは自分がかまってもらえない腹いせに

オシッコとウンチョスをトイレシート以外のところでやらかして

しかもそれは、どちらも頑張って絞り出しました

っていう程度の少ない量で。


ついでにトイレシーツの端っこも食いちぎってあった。


そういう悪さをした後、

ボクたち犬は、たいてい
 

 しまった!やっちまった!

 どうしよう、叱られる。

 ゴメンナサイ・・・



といった感情が交錯して

尻尾と背中を丸めて

こそこそとクレートに逃げ込んで

上目づかいで飼い主に許しを乞う

って態度を見せるものなんだけど。


雪ちゃんは、


  あ、仕事終わった?

  そこに粗相しといたよ。

  きれいにしといてね。



てな感じで、くったくのない表情で

母に甘えるもんだから

ついつい母も厳しく叱ることもなく

新しいお洋服を作ってあげちゃったりする。



で、作りました。

13030103.jpg 紺色のシャツ。


女の子仕様に、トーションレースをあしらいました。

レースのモチーフもつけたいんだけど・・・


13030104.jpg 裾か襟か?

13030105.jpg 袖もカワイイなぁ。


待てよ、背中も腕も雪の口が届く範囲はマズイ・・・

破壊魔・雪は食いちぎるに違いない。



しょうがない、不本意ながら


13030106.jpg  襟につけよう。


濃紺のベストも作ったよ。

13030107.jpg モップ君とお揃い。


13030108.jpg どう?


いいねぇ、かっこいいよ。

そうだ、雪ちゃん。紺色のリボンもつけてみなよ。

13030109.jpg コレ?


似合う。似合う。



カメラを向けるとじっとしていることを覚えた雪ちゃんは、

名前を呼ぶと

目だけでコチラを見るようになった。

体は固定されたままで。

やってみる?


雪ちゃーん、こっち向いて。

13030110.jpg ハイ?


ほらね。



バックショットもどうぞ。


13030111.jpg 人間?


雪ちゃーん!


13030113.jpg ハイ?


顔ごと振り向いた。


ま、こんなとこかな。



・・・・この姿、何かを思い出す。

そうだ、次女の小学校の入学のときに母が作ったワンピースだ。

13030115.jpg
コレコレ。濃紺にトーションーレース。




このワンピは、あの天然次女ですらかなり賢く見える

スグレモノワンピースということで、

その後何人もの新入生たちが、

このお洋服を着て入学式の日を迎えた。

今年も生徒さんが借りていった。


一昨年は、これを着て私立小学校の面接に臨んだ生徒さんが


 面接でこのお洋服が話題になり、手作りですか?

 と聞かれて会話が弾みました~



と、合格に一役かった(かもしれない)という縁起の良いワンピースである。


13030116.jpg
とくに後姿が賢く見えた。


なつかしいなぁ、次女もこの春には中学2年生だ・・・


思い出に浸っていたら、

しばらくして母がつぶやいた。


 しまった、あの場所につけたタグには

 雪の口が届くんだった。


13030114.jpg あー、危険な位置。


雪ちゃんは暇な時間にタグを噛む。

さっそくベストを脱がせる母。

このベストは、お出かけ用ということになった。




雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログをはじめましたので、見てやってください。









最新記事

