
東海地方、梅雨入り。


半袖着て、扇風機つけて、蚊取り線香たいて

過ごしていたから

てっきり夏が来たのかと思って

夏用のカラフルな洋服を量産していた母。


梅雨入りのNEWSを耳にして、

 ハッ、まだ夏じゃなかった!

と驚いた。


軽く40年以上生きてるっつーのに

春 → 夏 の間に 梅雨

のあることをすっかり忘れていたワケで、

こんなこと物心ついて以来初めてざんす。

老化かもしれないざんす。


で、梅雨入り前に 浮かれて縫い上げた

こちらの一品。


13053001.jpg

プードル・ユキの真夏のクレイジーTシャツ!



カラフルボーダーのニット生地の身ごろに

赤・紫・サーモンピンク・黄色のリブニットを

襟もと・袖口・裾にあしらいました。


13053002.jpg

着画です。



13053003.jpg

うーん、ナルホド。

お嬢さんワンピよりも

雪ちゃんのキャラには、こっちのほうが似合うかも。




さて、こだわりポイント・その1


13053005.jpg

襟元のリブをセンターで割ってみた。

立ち襟っぽく。


13053006.jpg

しかーし、犬の襟元は

体毛に埋もれるしよく見えない。




こだわりポイント・その2

13053007.jpg

ひさびさにタグを右脇腹に縫い込んだ。


13053004.jpg

しかーし、犬の脇腹も盲点。

ハッキリ見えません。老眼とは関係なく。


でも、スカートからのぞく

オシリパンツはとってもキュートな

13053008.jpg

プリケツ・雪ちゃんでした。


banner.gif


母が教室のブログも更新しました。読んでみてねん♪

前回のハワイアン・ワンピに続いて

カラフルな色柄のパッチワーク・ワンピを作ってみた。

ボクじゃないよ、母が。


この布はUSAコットンのパッチワーク用の布。

しっかりしていて、とても縫いやすいのが特徴。

で、あえてPOPな感じに仕上げたもよう。

夏だしね!


コチラです。

13052701.jpg


前回のハワイアン・ワンピよりもハイウエストで切り替えた。

フリルを作って縫いとめて、

両端に木のお花柄ボタンをふたつ。


13052703.jpg

背中の丸みに合わせてカーブします。(当たり前か)


しかーし、胸元にあしらった黄色のジャバラテープが余計だったかも。

13052702.jpg


配色がね、スーパーマンみたい。


13052707.jpg

クラーク・ケント・ユキと呼んで。


さらに工夫した点は

よりスカートが広がるようにして

シャーリングも2本入れたこと。(広がりすぎを抑えるためにね)


13052706.jpg


ホラね、体にフィットしてるでしょ。


食事のときに雪ちゃんが背中を丸めても

キツク感じないようにと配慮したのだが、


しかーし、

これも余計なお世話だったようで


13052704.jpg


普通の態勢でも

心なしか猫背に見えてしまうのであった。トホホ。




さてモデルさん、くつろいでないで歩いてみて。

13052705.jpg ・・・。


まぁ、いいや。

バックショット撮るから、座って振り向いてね。


13052708.jpg ・・・・。

なんか、目つき悪いね。


もうちょっと笑顔で。

13052709.jpg ♪

そうそう、それそれ。

お疲れさん。


13052710.jpg ふー。


ギャラなしですんまへん。


banner.gif


母が教室のブログも更新しました。読んでみてねん♪






雪ちゃんの夏服作りに余念がない母。

ここんところ地味な配色が多かったので、

ちょっと気分でも盛り上げるかと

北欧風の布を買いに行った。


布屋さんの北欧コーナーで

シャビーなアイスブルーの小鳥柄の布を手に取り

「いいなぁ。」と思ったが、

1ⅿ¥2500くらい。

雪ちゃんのお洋服なんて、30cmあれば作れちゃうから

たいした出費にはならないからいいんだけど、

なんとなく、すぐ隣にあった

アメリカ製の布コーナーを見てみると

もっと明るくて元気になりそうな色合いの布が並んでいた。


「こっちのほうが、いいかも~」

と、当初の「北欧風」の目的をすっかり忘れて

うっかり「アメリカ製」の布を買ってしまった。


で、できあがったのがこちらのワンピ。


ハワイアン~

13052501.jpg


身ごろはリブニットなので、伸縮性抜群。

襟ぐりも巻きロックで仕上げたので、めちゃくちゃよく伸びる。

ハワイに移住して、ロコモコ食べまくって

激太りしても、着られるぜぃ!


前身ごろには、これまた伸縮性のあるレースを縫い付けてやったぜぃ!

13052602.jpg



さて、プードル・ユキの東海ガールズコレクションです!



13052603.jpg 

うーん。なんだかなぁ。


モデルの表情もいまひとつ冴えません。

13052604.jpg ・・・・・。


やっぱ、派手すぎたか?

13052605.jpg ・・・・・。


でも、雪ちゃん。

夏らしくって、雪ちゃんのシルバーの毛色にも

よく映える色合いだよん。

巻きバラのコサージュもいい感じ。(食いちぎらないでね)


13052606.jpg そう?


13052607.jpg 

じゃぁ、着てやるか。



「今度こそ北欧風の布を買おう!」

と、決意を新たにした母であった。


にもかかわらず、このハワイアン・ワンピに続いて

クレイジーな色柄の布でワンピやらTシャツやらを

数着続けざまに縫い上げた母。


また後日報告いたします。


banner.gif


母が教室のブログも更新しました。今回のテーマは娘と国語・その2です。読んでみてねん♪




夏が近づいてきたので、

雪ちゃんのお洋服も衣替え。


母は毎週末に布屋さんへ出かけては、

夏用の生地を数種類ずつ買ってくる。


今回は二重ガーゼの柔らかさをいかして

ふんわりとスモックのようなTシャツを作ったようだ。


身ごろ部分は、子どもの着なくなったGAPの白いTシャツ。


13052002.jpg

一度洗ってシワシワ感をだして

くたっとした肌触りが心地よい。(ような気がする)



散歩帰りに朝日を浴びて、くつろぐ雪ちゃん。

13052001.jpg

シワ加工はしていないが、

雪ちゃん自身もヨレた感じ。




と、思ったら

グンと背伸びして姿勢を正しました。

13052003.jpg



雪ちゃんはべつに湿疹ができているわけでもないのに、

よく体や頭を掻いている。

しかも、ガリガリと音が聞こえるくらい

けっこうな力でかきむしるので、

髪や洋服も乱れがち。


案の定今日も掻きました。


そして、柔らかいガーゼの布が、

捩れました。

13052004.jpg あーあ。


目立つ位置なので、ハートのアップリケをした。

13052006.jpg
カワイイかも。



怪我の功名?

この表現も、ハートの位置も、微妙にずれてるか。




banner.gif


母が教室のブログも更新しました。今回のテーマは娘と国語です。読んでみてねん♪




朝活に興味があったので、今朝は5時に起きてみた母。

(普段は6時に起床)

8時半までの3時間半の間に

かなりの数の仕事をこなしたので披露いたします。

 ⑴ 洗顔・歯磨き

 ⑵ 朝食の準備
   ・サニーレタス・玉ねぎスライス・フルーツトマト・ワカメのサラダ
   ・ゆで卵のディップ
  
 ⑶ グリーンスムージーを作り冷凍庫へ
   ・朝食用はシャーベットにして子ども用にはアイスクリームをトッピング
   ・雪ちゃん用は小分けにして冷凍

 ⑷ おやつの焼き芋をグリルで焼く

13051601.jpg
一週間分できた

13051602.jpg
雪ちゃんにも焼き芋をおすそ分け

13051603.jpg
ささみと野菜もトッピングしてあげるよ


 ⑸ 日焼け止めを塗ってメイクをする

 ⑹ 雪ちゃんのお散歩へ
   ・いつもよりゆっくり時間をかけて遠出した。
   ・涼しくて、車も少なくて、新しいワンコにも出会えた。
   
13051604.jpg
近所のバラ屋さんのバラが満開

13051605.jpg
雪ちゃんも見惚れるほど

13051606.jpg
お見事。虫も一匹もついていない!

13051607.jpg
せっかくなので、記念に1枚。

 ⑺ 父と次女を起こして朝食をとる(長女は自分で起きる訓練中)
   ・準備がしてあったのであとは楽チン 
   ・パンを焼き、ヨーグルトにジャムを添えるだけ

 ⑻ 子どものお弁当を用意

 ⑼ 朝食の後片付け

 ⑽ ラジオ体操とロングブレス(父も参加)

 ⑾ 雪ちゃんのブラッシングと髪を結う

 ⑿ 洗濯

 ⒀ スマホのアプリで英単語40個テスト


ここまでで8時半。

ふだんより1時間早く起きたぶん何ができたんだろう。

おやつの焼き芋焼いて、化粧をして

雪ちゃんの散歩が長くなったくらいか・・・


でも、早朝の空気はひんやり気持ちが良かったし

なんといっても得した気分!ってのがいいね。

1日25時間くらいに感じるかも。


しかし、朝の5時に起きるために、昨夜母は10時に就寝したのであった。

いつもは12時くらいまで起きているのに。

しかも、朝から母だけがハイテンションで家族は迷惑そう。

寝ぼけまなこでパジャマ姿のままダラダラして

モソモソと朝食をとる父と娘たちが

フレッシュな気分の母には、生ゴミみたいにどんより見えて

ちぐはぐな雰囲気の家族になってしまった。

いつもより早く起こされた雪ちゃんは、クレートに戻り二度寝。


うーん、一人朝活は空回りかも。
   
どうするかな、明日から。

さて、10時から歯医者に行ってきます。


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもちょいちょいがんばっていますので、見てやってください。


banner.gif
   

前回のトリミングから、はやひと月半が経過。


おしりパンツを育成中であり、ゴールデンウィークをまたいでしまったり、

ドッグランで汚れた後に、とかいろいろ考えてこんなに間があいてしまった。

当然のことながら伸びすぎました、雪ちゃんの毛。

言い訳はこのくらいにして、

さっそく見ていただきましょう!




まずは全体像から・・・

13051201.jpg ビフォー

13051202.jpg アフター


次は、お顔のアップです。

13051203.jpg ビフォー
あー、なんでしょう、悪い目つきですね。何か文句を言いたげです。

13051204.jpg アフター
おっと、穏やかな顔つきになりました。余裕の笑みさえ浮かべています。


真上から見てみると・・・

13051205.jpg ビフォー
上から見ても目つきは悪い。

13051206.jpg アフター
腰のくびれができました。


さて、バックショットです。

13051207.jpg ビフォー
猫背です。口元に何か見えるますが、自分の毛玉を食したのでしょうか。

13051208.jpg アフター
背筋が伸びて、美しいビーナスラインです。


もう一度アップを検証してみましょう。

13051209.jpg ビフォー
うらうら、あたいの顔を見てんじゃねぇよ!みたいなー。

13051210.jpg アフター
なにか、ワタクシのお顔についています?みたいな。



13051211.jpg ボリボリ。
あ~カユイカユイ。風呂に入りてぇなぁ。

13051212.jpg ・・・。
そんなはしたないかっこうおやめになって。


毎度毎度、雪ちゃんののトリミングビフォーアフターには驚かされる。

ボクはそれほど変わったという記憶はないのになぁ。

やっぱ、オンナは化ける?


雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもちょいちょいがんばっていますので、見てやってください。





GWの真っただ中の平日に

木曽三川のドッグランへやってきた雪ちゃんとモップ君。

13050701.jpg
こんなに広くて、草も生えそろい、自然を満喫できるドッグランは初めて。
しかも家計にやさしい無料。


平日のため訪れるワンコも少なくて、のびのび遊べたよ。

13050702.jpg
中・小型犬用スペースには、プードルがいっぱい。

大型犬用スペースもあるので、でっかい犬たちも闊歩していた。

13050711.jpg
柴犬が小さく見える。


初めての屋外ドッグランで、たくさんの犬たち相手に

雪ちゃんはビビッて遊べないんじゃないかと心配していたが・・・


そんな心配は無用で、

どっちかっつーと雪ちゃんは積極的過ぎて

母は恥ずかしい思いをするハメになった。


ほとんどのワンコが雪ちゃんより体格が良くて

力ではかなわないと思ったのか、

自分より小さいワンコに狙いをさだめて突進するという行為を

ひたすら繰り返す雪ちゃん。

たとえば、

13050703.jpg
伏せて待つ。草原のハンターのように。

13050704.jpg
狙いを定める。

13050708.jpg
ダッシュしてとびかかる。

13050706.jpg
従える。

といった感じ。


この日の獲物は小柄なチワワちゃん。スミマセンでした。


何度もこういった行為をくり返す雪ちゃんをみた見知らぬオジサンが、

雪ちゃんが伏せて待つポーズをすると

 ハイ、臨戦態勢に入りました。

と、実況中継をしていたほどしつこかった雪ちゃん。



でも、他のワンコとも仲良く行進したり、

13050707.jpg
ゾロゾロ。


そうそう、実弟フルール君とも待ち合わせして遊んだよん。

久々のツーショット。

13050809.jpg
弟よ・・・ケツが・・・。


そして、はずせないのがモップ君とのこのショット。

とにかくモップ君の優位にたちたい雪ちゃん。

思いっきりのしかかりました。無表情で。

13050709.jpg
そんな姉を哀しい目で見つめる、弟フルール。



そんなこんなでしたが、

とっても楽しめる木曽三川ドッグラン。

5月中にもういちど行きたいなぁ。

13050710.jpg
いいところだなぁ。




雪ちゃんの応援、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



ついでに、母が教室のブログもちょいちょいがんばっていますので、見てやってください。




最新記事

